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((φ(-ω-`*)メモメモ

ども。くれ@ちゅんです(。・w・。 )



なんとなくまとめというかボスの叩き方

間違い勘違いも多々あると思いますので注意

覚醒系のボスやプルマ↑はほとんどが、出だしとタゲとりが肝心だと思います
火力とかある程度あればクリアは出来るはずです

開幕ドリル:敵に誰も察知されていない状態でFAのドリルを打つと敵の硬直がある
これの前提ですが、例えばボスなどでクエ選択で出てくるボスなどFAのスキル前にタゲって攻撃してしまうとか
先に敵にみつかってしまうと意味がないので打つのを確認してからタゲって攻撃(開幕テラブレイクも同じ

制圧:WAのパニ FSのテンペスト、タックル GLのなんだっけ@@?などあります
100%決まるわけじゃないので、制圧が決まれば硬直状態!をみるか敵からの攻撃表示をみて
ドンドン被せていきましょう

バフ、デバフ:どちらも一定の数のバフしかのらないのかな?BLなどブースト系が2個あるとバフがはがれやすく
ボス戦だとHP系と火力系 ボスに対するデバフも効果の高い順でいれていかないと重要なバフがはがれてしまいます
マナフリ対策にインクリは重要、PTの状態によっては、最初から影を

シナジー効果:マテ3のデバフ効果シナジーなどPTプレイ時は相談していれていこう

敵の攻撃範囲や位置取り:範囲系単体系スパイク系全体系即死系など色々ありますが敵の攻撃範囲と自分の
攻撃範囲があります

ん?

タゲ取り役はマテ3が届く1マス分空ける状態で(1)位置が固定したとき赤いサークル部分は大体危険地帯です
中に入れば被弾します、1が被弾すると大体ボスはキャノン系(被弾した中心から範囲3ぐらい?)なので
4の位置だとギリギリ当たる場合があります(射程1の爪でもギリギリ遠距離が無難)
5の位置だとマテ3の射程(近接職は2)はあたらない


↑を利用して
開幕ドリル⇒パニor制圧系
例えば開幕ドリル>パニック>タックル>テンペスト
これが完全に決まれば敵は攻撃できないので14秒以上空白時間ができます
FSやWR.GLなど血系でいっても大丈夫な考えで
FSならモータルペインが54sAODが基本36秒にエフェクターで持続時間+4として40秒
そのまま叩きにいきタックル決めて間に1マス明けてAOD+影でフルに使える場合もあります
影剥がれたら切らないとタゲ取りの意味がないですが・・・

ちょっとしたパターン

FSのマテ2のテンペストの制圧を使う場合、あらかじめマテ2をしておきマテのCT30秒過ぎてから
攻撃開始テンペスト入れて、すぐマテを切り替えマテ3にするテンペスト自体CTが短いので切り替えて2発
打てる場合も(ただのマテ2より火力アップなうえ制圧も増える

FAの射程シナジー×3をいれてFBのダークネスで射程封印効果狙い

長くなるのでまたねサリュ======
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